不動エリスのTCGブログ

トレーディングカードゲーム(主に遊戯王)のブログです。

【遊戯王】コード・トーカー講座【中級編①】

www.elise-tcg.com

f:id:Elise-Fudo:20190904142918p:plain

僕は何をやってるんだろう……

エリスから逃げるなんて……

f:id:Elise-Fudo:20190904143417p:plain

ファナ、久しぶり♪

f:id:Elise-Fudo:20190904142944p:plain

あ……アトラ!?

いつ帰国したの!?

f:id:Elise-Fudo:20190904143426p:plain

つい、さっきよ。

でも、聞くところによると、面白いことになってるみたいじゃない。

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

……あんた、ろくに大会にも出たことない雑魚に負けたんですって?

f:id:Elise-Fudo:20190904142907p:plain

エリスは雑魚なんかじゃないっ!

f:id:Elise-Fudo:20190904143439p:plain

へぇ……いつからアトラに口答えできるほど偉くなったの?

f:id:Elise-Fudo:20190904142907p:plain

あれから僕だって腕を上げたんだ。

アトラにだって負けない。

f:id:Elise-Fudo:20190904143426p:plain

アハハッ!

面白い冗談言うようになったじゃない!

f:id:Elise-Fudo:20190904143439p:plain

あんた、潰すわ。

2度とアトラにそんな口が聞けないようにしてあげる。

 

 

 

f:id:Elise-Fudo:20190904143322p:plain

【コード・トーカー】の弱点……ですの?

f:id:Elise-Fudo:20190904142158p:plain

はい。

デッキの弱点は知っておいた方がいいと思います。

弱点をカバーするためのカードをサイドデッキに積めますから。

f:id:Elise-Fudo:20190904143044p:plain

どんな弱点があるの?

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

実は、【コード・トーカー】は弱点だらけなんです。

 

 

 

【コード・トーカー】エクストラリンク型の弱点を知ろう!

 

その1:手札誘発

f:id:Elise-Fudo:20190904142234p:plain

どの手札誘発も、容赦なく刺さります。

特に、《トランスコード・トーカー》の起動効果に《幽鬼うさぎ》を受けた時は絶望です。

f:id:Elise-Fudo:20190904143308p:plain

《トランスコード・トーカー》の効果は、墓地のリンク3以下のサイバース族リンクモンスターを自身のリンク先に特殊召喚するですから、《トランスコード・トーカー》が破壊されると効果も不発に終わってしまいますものね。

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

第2回の講座でも触れましたが、相互リンク状態なら対象にとられないので、《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》は回避できます。

ですが、《トランスコード・トーカー》に撃たれなくても他のモンスターに撃たれる可能性は充分にあるので、ケアできるカードを入れたいですね。

 

f:id:Elise-Fudo:20190911161640j:plain

《墓穴の指名者》

速攻魔法

①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターン終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

 

f:id:Elise-Fudo:20190904142158p:plain

先攻をとったなら是が非でもエクストラリンクしたいので、手札誘発が飛び交うガチ環境で戦うなら《墓穴の指名者》は3枚必須です。

その場合はサイドデッキではなく、メインデッキに入れましょう。

 

 

 

その2:【壊獣】など、リリースしてくるモンスター

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

特にワンキルデッキの場合、メインデッキに投入していることがあります。

こちらのモンスターの耐性などお構いなしに容赦なくリリースしてくるので、エクストラリンクしていても簡単にエクストラゾーンを取り返されてしまいます。

f:id:Elise-Fudo:20190904143253p:plain

何か対策はありませんの?

f:id:Elise-Fudo:20190904142234p:plain

正直、対策は難しいですね。

強いて挙げるなら、メインモンスターゾーンを全て埋めてしまうことで、エクストラモンスターゾーンのモンスターをリリースされないようにすることはできます。

 

 

 

その3:特殊召喚封じ

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

《大天使クリスティア》や《虚無空間》で特殊召喚が封じられると厳しいので、これらを除去できるカードが必要ですね。

f:id:Elise-Fudo:20190904142234p:plain

【サイバース族】モンスター及び、関連する魔法・罠は一部を除いて除去性能が低く、相手の盤面に干渉するのが苦手です。

特に【コード・トーカー】はその傾向が顕著なので、《サンダー・ボルト》や《ハーピィの羽根箒》以外の除去手段もあった方がいいかもしれません。

 

 

 

その4:墓地除外戦略

f:id:Elise-Fudo:20190904142234p:plain

《M・HERO ダーク・ロウ》《マクロコスモス》などでカードを墓地へ送れない状態になると、墓地を利用した展開と《マイクロ・コーダー》などの手札リンクモンスターの墓地効果が使えなくなります。

f:id:Elise-Fudo:20190904142158p:plain

対策方法は【その3】と同じなので、除去手段をしっかりと用意しておきましょう。

 

 

 

その5:属性変更・種族変更

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》《アンデットワールド》は【コード・トーカー】にとって非常に危険なので、発動されたら必ず除去しましょう。

f:id:Elise-Fudo:20190904143322p:plain

まあ、どうしてですの?

 

f:id:Elise-Fudo:20190911170926j:plain

《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》

フィールド魔法

①フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。

②1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。

③自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

 

f:id:Elise-Fudo:20190911170913j:plain

《アンデットワールド》

フィールド魔法

①フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる。

②お互いはアンデット族モンスターしかアドバンス召喚できない。

 

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》はフィールドのモンスターが全て闇属性になるので、《サイバネット・コーデック》の効果でサーチできるのは闇属性だけになってしまいます。

また、こちらのモンスターをリリースする手段を与えてしまうので、エクストラリンクも簡単に突破されてしまいます。

f:id:Elise-Fudo:20190904143121p:plain

踏んだり蹴ったりってわけね。

f:id:Elise-Fudo:20190904142234p:plain

《アンデットワールド》なんてもっと酷いですよ。

フィールドと墓地は全て【アンデット族】になるので、ほとんどのリンクモンスターの召喚条件を満たせなくなります。

f:id:Elise-Fudo:20190904143308p:plain

《トランスコード・トーカー》の効果は墓地の【サイバース族】リンクモンスターを蘇生する効果なので使えなくなりますし、【サイバース族】がいれば特殊召喚できる《バックアップ・セクレタリー》ですら特殊召喚できませんわ。

正に天敵と言えるカードですわね。

 

 

 

その6:対象を取らない墓地送り・除外・バウンス

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

《トランスコード・トーカー》と《エクスコード・トーカー》のおかげで対象を取られなくしたり、効果破壊耐性を付与したりできる【コード・トーカー】デッキですが、対象をとらない墓地送り・除外・バウンスは無効化できません。

f:id:Elise-Fudo:20190904142234p:plain

そういった効果に特化したテーマには必然的に弱くなりますし、対策しなければエクストラリンクも《神風のバリア -エア・フォース-》1枚で返されてしまいます。

 

 

 

その7:エクストラデッキを使わないデッキ

f:id:Elise-Fudo:20190904142158p:plain

これは解説の必要もないでしょう。

エクストラリンクもエクストラデッキを使わないデッキ相手には効果がないです。

そういった相手には、メタビート寄りのデッキにした方が戦いやすいと思います。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ マスター・リンク

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ マスター・リンク

 
遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECK 2019

遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECK 2019

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/03/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る
 
遊戯王/エクスコード・トーカー(ウルトラレア)/エクストリーム・フォース

遊戯王/エクスコード・トーカー(ウルトラレア)/エクストリーム・フォース

 
遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS DUELIST SET

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS DUELIST SET

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る
 

 

f:id:Elise-Fudo:20190904143121p:plain

【コード・トーカー】って、本当に弱点が多いデッキなのね。

f:id:Elise-Fudo:20190904142158p:plain

実は、《御前試合》や《センサー万別》など弱点は他にもたくさんあります。

ですが、今回挙げた例で大体わかったんじゃないでしょうか。

f:id:Elise-Fudo:20190904143253p:plain

除去手段の少なさから、永続効果のあるメタカードに特に弱い傾向にありますわ。

《墓穴の指名者》と合わせて、何か除去カードを買いませんと……

f:id:Elise-Fudo:20190904143204p:plain

毎度ありっ!

……って、あら?

何だかデュエルスペースが騒がしいわね。

 

 

 

f:id:Elise-Fudo:20190911181131p:plain

f:id:Elise-Fudo:20190904142907p:plain

ターンエンド。

返せるものなら、返してみなよ。

f:id:Elise-Fudo:20190904143439p:plain

雑魚のくせにやるじゃない。

まあ、ぶっちゃけこれくらいやってもらわないと張り合いないんだけど。

f:id:Elise-Fudo:20190904142304p:plain

ファナちゃんが戻ってきてデュエルしてる!?

f:id:Elise-Fudo:20190904143322p:plain

お相手は誰ですの!?

f:id:Elise-Fudo:20190904143108p:plain

【鬼柳院 アトラ】……大物政治家の娘で、女性デュエリストの頂点に君臨する【デュエル・クイーン】よ。

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

アトラのターン、メインフェイズ。

《死者蘇生》を発動。

f:id:Elise-Fudo:20190904143322p:plain

《死者蘇生》!?

《夢幻崩界イヴリース》の効果でリンクモンスターしか特殊召喚できないはずですわ!?

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

いえ、ファナちゃんの墓地にはリンクマーカーが左右を向いている《コード・トーカー・インヴァート》がいます。

f:id:Elise-Fudo:20190904142907p:plain

リンクマーカーを確保させるわけにはいかない……!

《サイバネット・コンフリクト》を発動、《死者蘇生》を無効にして除外する!

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

《夢幻崩界イヴリース》を攻撃表示にしてバトルフェイズ、《双穹の騎士アストラム》に攻撃。

f:id:Elise-Fudo:20190904142907p:plain

《双穹の騎士アストラム》の攻撃力は《トランスコード・トーカー》と《エクスコード・トーカー》の効果で4000になってる。

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

4000のダメージを受けて《夢幻崩界イヴリース》は戦闘破壊されるわ。

これでアトラはもう自由よ。

f:id:Elise-Fudo:20190904142907p:plain

まだ、わからないさ。

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

わからないから、あんたは雑魚なの。

バトルフェイズ終了時に《拮抗勝負》を発動。

f:id:Elise-Fudo:20190904142944p:plain

……っ!?

 

f:id:Elise-Fudo:20190911183849j:plain

《拮抗勝負》

通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からでもできる。

①相手フィールドのカードが自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードと同じ数になるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

 

f:id:Elise-Fudo:20190904142918p:plain

(マズい、今フィールドをまとめて除外されたらリカバリーが効かない……!)

f:id:Elise-Fudo:20190904143426p:plain

そう、アトラが見たかったのは苦痛に歪むその顔よ!

じゃなきゃ満足できないわ!

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

……っ!

 

 

 

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

《真竜皇V.F.D.》で攻撃。

f:id:Elise-Fudo:20190904142918p:plain

負け……ました……

f:id:Elise-Fudo:20190904143426p:plain

ところで、さっきアトラに勝てるとか言ってなかった?

f:id:Elise-Fudo:20190904142918p:plain

僕の勘違いだった。

ごめん……

f:id:Elise-Fudo:20190904143439p:plain

そこは土下座して「申し訳ございませんでした、アトラ様」でしょ!?

あんたの実家の本屋、パパに言って潰してもらうわよ!

f:id:Elise-Fudo:20190904142918p:plain

申し訳ございませんでした、アトラ……様……

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

待ってください!

どういう経緯かわかりませんが、これはやり過ぎです!

f:id:Elise-Fudo:20190904142944p:plain

エリス……!

ダメだ、君を巻き込むわけにはいかない!

f:id:Elise-Fudo:20190904143417p:plain

そう……あんたがそうなの。

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

ファナちゃんは大切なお友達です。

傷つけるのは絶対に許しません!

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

いいわ。

あんたがアトラに勝ったらファナのことを許してあげる。

その代わり、あんたが負けたらファナの代わりに奴隷になりなさい。

f:id:Elise-Fudo:20190904143253p:plain

奴隷なんて、そんなことがまかり通るわけありませんわ!

f:id:Elise-Fudo:20190904143136p:plain

ヒバリ、ダメよ……!

f:id:Elise-Fudo:20190904143322p:plain

ルナさん、何故止めますの!?

f:id:Elise-Fudo:20190904143121p:plain

お願い、堪えて……

あいつに逆らったら、何をされるかわからない……!

f:id:Elise-Fudo:20190904142217p:plain

デュエル!

f:id:Elise-Fudo:20190904143519p:plain

身の程知らずの雑魚に、アトラの偉大さを教えてあげるわ……!

 

www.elise-tcg.com

 

 

  

エリスからのお願い

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain
今回の記事はいかがだったでしょうか?

良かったと思った方は評価やコメントをお願いします。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

記事下部の「コメントを書く」からコメントできるよ。

始めたばかりでブログの認知度が低いので、情報を拡散してもらえると嬉しいな。

f:id:Elise-Fudo:20190808132800p:plain

デッキに関する質問や意見もエリスお姉ちゃんが聞いてくれるよ!

「ネタがない」「コメントがない」って泣いてたから、励ましてあげてね!

f:id:Elise-Fudo:20190814220702p:plain

エリス姉は細かいことを気にし過ぎだなぁ。

だから胸が成長しないんだよ。

f:id:Elise-Fudo:20190815030433p:plain

エリスさん、女性の魅力はプロポーションだけではないですよ?

f:id:Elise-Fudo:20190819184824p:plain

エリスはそのままでも素敵だと僕は思う。

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

気にしてません!

……少しは気にしてますけど。