不動エリスのTCGブログ

トレーディングカードゲーム(主に遊戯王)のブログです。

【遊戯王】組みたいように組めばいいじゃん!【不動エリスのデッキ構築論①】

f:id:Elise-Fudo:20200805124853p:plain

www.elise-tcg.com

【注意】

今回は、私のデッキ構築に対する向き合い方を記事にしました。

考え方が偏っているので、読んでいて不快感を覚えた方は、速やかにブラウザバックをお願いします。

 

 

f:id:Elise-Fudo:20200609180821p:plain

ふぇ~ん、エリスお姉ちゃ~ん!

f:id:Elise-Fudo:20200616185631p:plain

どうしたんですか、アリアちゃん?

f:id:Elise-Fudo:20200609180932p:plain

聞いてくれよ、エリス姉!

サメコの奴が、アリアのデッキをバカにしたんだ!

f:id:Elise-Fudo:20200609181709p:plain

そりゃ、バカにもするさ。

手札誘発も汎用妨害カードも入ってない【ネオス】デッキなんざ、勝てるわけねぇだろ?

そんな雑魚デッキ、舐めプ以外の何だってんだ!

だから「雑魚の【ネオス】なんかやめて、もっと強いデッキを使え」って言ったんだ!

f:id:Elise-Fudo:20200616185620p:plain

(ああ、よくあるデッキ構築論のすれ違いですね……)

f:id:Elise-Fudo:20200622175409p:plain

い~や、こんなに可愛いアリアが間違ってるはずがない!

f:id:Elise-Fudo:20200616185604p:plain

リリオちゃん、話がややこしくなるので、とりあえず黙ってもらっていいですか?

 

 

何のためにデッキを組むの?

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

2人は、何のためにデッキを組んでいますか?

f:id:Elise-Fudo:20200609181705p:plain

んなもん、勝つために決まってるだろうが!

……寝ぼけてんのか?

f:id:Elise-Fudo:20200609180821p:plain

私、十代君みたいなデッキが組みたくて……

f:id:Elise-Fudo:20200609180940p:plain

十代って……【遊戯王GX】の主人公の?

f:id:Elise-Fudo:20200609180813p:plain

うん!

十代君、カッコイイんだよ!

私、大人になったら十代君と結婚するんだ♪

f:id:Elise-Fudo:20200622175422p:plain

(十代に恋するアリア……尊い……)

f:id:Elise-Fudo:20200609181722p:plain

アニメキャラと結婚だの、くだらねぇ話しやがって……

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

ですが、これでハッキリしましたね。

2人がデッキを組んだ理由は、全然違います。

f:id:Elise-Fudo:20200616185608p:plain

勝つためにデッキを組むなら、サメコちゃんの理屈が正しいです。

ですが、アリアちゃんの「十代君みたいなデッキを組みたい」という目的からは、大きく遠ざかることになります。

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

例えるなら、音楽が得意だけどサッカー部に入りたい人「お前は運動神経が悪いから、サッカーには向いていない。軽音楽部なら才能を伸ばせるだろうから、そっちに入れ」と言うようなものです。

正論ですが、言われた人は納得できませんよね?

f:id:Elise-Fudo:20200609180940p:plain

なるほど、確かにそうだな。

 

 

人間関係の構築を舐めプしないで!

f:id:Elise-Fudo:20200609181705p:plain

けどよ、TCGをやっていて「勝てなくても良い」なんて考え方はあり得ねぇだろ?

f:id:Elise-Fudo:20200616185624p:plain

価値観が違う以上、ぶつかり合うこともあると思います。

私もファンデッキ&ソリティアデッキを使うので、大会常連のファナちゃんやアトラさんとは意見が食い違うことが多いです。

f:id:Elise-Fudo:20200609181104p:plain

まあ、エリスはデッキに手札誘発や汎用妨害をあまり入れないからね。

f:id:Elise-Fudo:20200616185608p:plain

そう言えば、ファナちゃんと初めて出会った時も、デッキ構築を全否定されましたね。

f:id:Elise-Fudo:20200609181115p:plain

あ、あの時は……その、ゴメン。

f:id:Elise-Fudo:20200616185604p:plain

……ふふ、冗談ですよ。

f:id:Elise-Fudo:20200609181111p:plain

(絶対、根に持ってる……)

f:id:Elise-Fudo:20200616185620p:plain

《灰流うらら》や《無限泡影》を3枚入れる選択が正しいことはわかりますよ?

ダブついて手札事故を起こしやすくなるデメリットを差し引いても、入れた方がメリットの方が大きいことはわかっていますし、手札誘発を入れようか迷っている人がいたら、入れるようにアドバイスします。

ただ、私の場合、手札誘発や汎用妨害で手札事故を起こすことが、ものすごくストレスなんですよ。

f:id:Elise-Fudo:20200609181709p:plain

だからって、《灰流うらら》を入れないなんて選択肢自体がおかしいだろ!

完全に雑魚デッキじゃねぇか!

舐めプだとしか思えねぇぜ!

f:id:Elise-Fudo:20200609181314p:plain

はい、ストップ。

貴女の言っていることも一理あるけど、「雑魚」とか「舐めプ」酷いんじゃない?

f:id:Elise-Fudo:20200616185631p:plain

おお……

アトラさんからそんなお言葉が聞ける日が来るとは……

f:id:Elise-Fudo:20200609181333p:plain

 う、うるさいわね!

 私だって成長するのよ!

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

アトラさんの言う通り、相手を貶めるような心無い言葉を使うのは間違っています。

正しい内容だったとしても、相手にちゃんと受け取ってもらえませんよ?

f:id:Elise-Fudo:20200609181705p:plain

でも……だけど、俺にはそんなデッキは認められねぇ!

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

認めたくなかったら、認めなくても良いと思います。

それはサメコちゃんの自由なので。

ただし、気に喰わないからと言って酷い言葉で攻撃するのは、間違っていませんか?

f:id:Elise-Fudo:20200609181716p:plain

…………ッ!

f:id:Elise-Fudo:20200609181314p:plain

それに、勝敗の話なら、身内でのエリスの勝率は高いわよ。

 

最近のエリスの戦績

※中の人のリアルな戦績です

使用デッキ:【コード・トーカー】

vsリリオ【焔聖騎士】       2勝1敗

vsヒバリ【ネフティス巨神鳥】   2勝1敗

vsファナ【エルドリッチ】     2勝1敗

vsアトラ【召喚獣教導シャドール】 1勝2敗

 

f:id:Elise-Fudo:20200609181709p:plain

い、インチキだ!

そんなファンデッキでどうやって勝つんだよ!?

f:id:Elise-Fudo:20200609181107p:plain

手札事故が少なく、展開力に極振りしているから、こっちの手札誘発と妨害を踏み抜いてエクストラリンクしたり、ワンキルしたりできるんだよ。

f:id:Elise-Fudo:20200622175403p:plain

去年、5回妨害を突破されたことがあったんだけど、「しばらく【コード・トーカー】と戦いたくない」と思うほどトラウマになったよ。

f:id:Elise-Fudo:20200609181323p:plain

エクストラリンクは弱体化したから警戒することはないと思っていたけど、リンクモンスターから展開したいデッキにとってはやっぱり厄介なのよね。

加えてエリスの場合はモンスターを対象にとれない&効果破壊できない&攻撃できないから、想像以上に硬い盤面なのよ。

www.elise-tcg.com

f:id:Elise-Fudo:20200622175403p:plainf:id:Elise-Fudo:20200609181107p:plainf:id:Elise-Fudo:20200609181320p:plain

(正直、ウザイ……)

f:id:Elise-Fudo:20200616185631p:plain

ちょっと3人とも、どうして私を睨むんですか!?

f:id:Elise-Fudo:20200609181719p:plain

ケッ!

仲良しごっこには、付き合ってられないぜ!

f:id:Elise-Fudo:20200609180940p:plain

あっ、おい!

サメコの奴、行っちまいやがった……

 

 

仲良くデュエルするには、デッキや戦う環境を選ぶのも大事

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

さて、サメコちゃんは行ってしまいましたが、アリアちゃんはサメコちゃんとまたデュエルがしたいですか?

f:id:Elise-Fudo:20200609180821p:plain

う~ん……

デュエルはしたいけど、また何か言われるのは嫌だなぁ……

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

なら、デッキの強化やプレイングを磨いた方が良いと思います。

言葉は悪かったですが、彼女の指摘も正しいですからね。

アリアちゃんも、負けてばかりいるのは嫌でしょう?

f:id:Elise-Fudo:20200609180817p:plain

それは……うん、悔しいし、嫌だよ。

f:id:Elise-Fudo:20200616185604p:plain

お互いがある程度勝てるような状態の方が楽しめますし、相手のデッキに合わせた強さのデッキを用意すると、ストレスなくデュエルができると思います。

f:id:Elise-Fudo:20200622175401p:plain

仲の良い相手なら、相手に合わせてもらうのもアリだね。

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

また、自分の力量や使いたいデッキに合わせて戦う環境を選ぶのも大事です。

ガチデッキで自分の実力を試したいなら大会に参加し、ファンデッキで楽しくデュエルしたいなら同じファンデッキを組んでいる仲間を探すのが良いと思います。

 

 

組みたいように組めばいいじゃん!

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

長々と話してきましたが、結局のところ、楽しみ方は人それぞれなので、デッキは組みたいように組むのが1番だと思います。

f:id:Elise-Fudo:20200622175358p:plain

レギュレーションやルール、そしてマナーを守れば、後は自由だからね。

 

 

 

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com 

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISE OF THE DUELIST BOX(初回生産限定版)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISE OF THE DUELIST BOX(初回生産限定版)

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 

 

 

エリスからのお願い

f:id:Elise-Fudo:20200616185558p:plain

今回の記事はいかがだったでしょうか?

良かったと思った方は評価コメントをお願いします。

f:id:Elise-Fudo:20200622175358p:plain

記事下部の「コメントを書く」からコメントできるよ。

ブログの認知度はまだまだ低いから、情報を拡散してもらえると嬉しいな。

f:id:Elise-Fudo:20190808132800p:plain

デッキに関する質問や意見もエリスお姉ちゃんが聞いてくれるよ!

「最近、動画の再生数が少ないです」って泣いてたから、励ましてあげてね!

f:id:Elise-Fudo:20190814220702p:plain

エリス姉は細かいことを気にし過ぎだなぁ。

だから胸が成長しないんだよ。

f:id:Elise-Fudo:20190815030433p:plain

エリスさん、女性の魅力はプロポーションだけではないですよ?

f:id:Elise-Fudo:20190819184824p:plain

エリスはそのままでも素敵だと僕は思う。

f:id:Elise-Fudo:20191003142950p:plain

牛乳は?

毎日飲んでる?

f:id:Elise-Fudo:20191003143147p:plain

わたくし、バストアップ体操なるものを知っていますわ。

エリス先生もご一緒にいかがですか?

f:id:Elise-Fudo:20191003143327p:plain

あんたはでかいんだから、やる必要ないでしょうが!

f:id:Elise-Fudo:20191012172840p:plain

貴様らは成長期だろう?

大人の私はどうすれば良いというのだ!?

f:id:Elise-Fudo:20191119141028p:plain

私も大きくないので、エリスちゃんも遺伝的にはあまり期待ができないですねぇ……

f:id:Elise-Fudo:20200616185620p:plain

そうじゃなくて、動画の再生数の話ですよ。

理由あって、動画チャンネルからの収益が少ないとこのブログを閉鎖することになってしまうんです。

f:id:Elise-Fudo:20200609181534p:plain

経営難か……

世知辛い話だね。

f:id:Elise-Fudo:20200609181601p:plain

そうだ!

金髪のお姉ちゃんがおっp

f:id:Elise-Fudo:20200609181722p:plain

結局、セクハラかよ!

f:id:Elise-Fudo:20200616185631p:plain

(なんだかもう、ダメな気がしてきました……)