今回紹介するのは、手札1枚から《クリスタルクリアウイング・シンクロ・ドラゴン》と《クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン》を展開し、2回妨害できる【SR】(スピードロイド)デッキです。
運が良ければ、上記2体の代わりに《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》と《フルール・ド・バロネス》を展開できるよ。
デッキレシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 27枚
《風霊媒師ウィン》 3枚
《SR56プレーン》 1枚
《SRダブルヨーヨー》 2枚
《SRベイゴマックス》 1枚
《SRタケトンボーグ》 3枚
《SR電々大公》 3枚
《SRカールターボ》 3枚
《SRマジックハウンド》 3枚
《幻獣機オライオン》 2枚
《SRビーダマシーン》 3枚
《SR赤目のダイス》 3枚
魔法 11枚
《死者蘇生》 1枚
《ハーピィの羽根箒》 1枚
《墓穴の指名者》 2枚
《貪欲な壺》 1枚
《SRルーレット》 3枚
《スピードリバース》 3枚
罠 2枚
《SRデュプリゲート》 2枚
エクストラデッキ 15枚
《HSR-GOMガン》 1枚
《幻獣機アウローラドン》 1枚
《武力の軍奏》 1枚
《HSRコルク-10》 1枚
《HSR快刀乱破ズール》 1枚
《HSRチャンバライダー》 1枚
《HSRマッハゴー・イータ》 1枚
《HSR魔剣ダーマ》 1枚
《クリアウイング・シンクロ・ドラゴン》 1枚
《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》 1枚
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》 1枚
《クリスタルクリアウイング・シンクロ・ドラゴン》 1枚
《フルール・ド・バロネス》 1枚
《HSR/CWライダー》 1枚
《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》 1枚
展開方法①
手札:《SRベイゴマックス》
※《SRベイゴマックス》は、《風霊媒師ウィン》+【風属性】モンスターでサーチできます。
※《HSR-GOMガン》⇒《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚でき、墓地に《SR電々大公》、手札または墓地に《SR赤目のダイス》を用意できる手札ならOKです。
例:《SRビーダマシーン》+《SRカールターボ》
《SRマジックハウンド》+《SRタケトンボーグ》
《SRルーレット》+手札コスト(サイコロで1以外を出せばOK)
①自分フィールドにモンスターが存在しないので、手札の《SRベイゴマックス》を特殊召喚。効果を発動し、デッキから《SRタケトンボーグ》を手札に加える
②自分フィールドに【風属性】モンスターが存在するので、手札の《SRタケトンボーグ》を特殊召喚
③《SRタケトンボーグ》をリリースし、効果を発動。デッキから《SR電々大公》を特殊召喚。この効果の発動後、ターン終了時まで、自分は【風属性】モンスターしか特殊召喚できない
④《SRベイゴマックス》と《SR電々大公》を素材に、《HSR-GOMガン》をリンク召喚
⑤エクストラデッキから《HSRチャンバライダー》を除外し、《HSR-GOMガン》の効果を発動。デッキから《SRダブルヨーヨー》《SR赤目のダイス》を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る
※この展開では、手札:《SR赤目のダイス》、墓地:《SRダブルヨーヨー》で解説をします。
⑥《SR赤目のダイス》を通常召喚
⑦《HSR-GOMガン》と《SR赤目のダイス》を素材に、《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚。効果を発動し、自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風属性・レベル3・攻/守0)3体を特殊召喚。このターン、自分はリンク召喚ができなくなる
⑧《幻獣機アウローラドン》と「幻獣機トークン」1体をリリースし、《幻獣機アウローラドン》の効果を発動。デッキから《幻獣機オライオン》を特殊召喚
⑨《幻獣機オライオン》と「幻獣機トークン」1体を素材に、《HSRマッハゴー・イータ》をシンクロ召喚。墓地へ送られた《幻獣機オライオン》の効果を発動。「幻獣機トークン」(機械族・風属性・レベル3・攻/守0)1体を特殊召喚
⑩墓地の《SR電々大公》を除外し、効果を発動。墓地から、《SR赤目のダイス》を特殊召喚
⑪特殊召喚成功時、《SR赤目のダイス》の効果を発動。《HSRマッハゴー・イータ》のレベルを5⇒2に変更する
⑫レベル2となった《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》を素材に、《HSRコルク-10》をシンクロ召喚。効果を発動し、墓地から《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》を特殊召喚。この効果を発動するターン、自分は【風属性】モンスターしか特殊召喚できない
※「するターン」の誓約効果なので、この効果を発動する前に【風属性】以外のモンスターを特殊召喚すると、効果を発動できなくなります。
⑬特殊召喚成功時、《SR赤目のダイス》の効果を発動。《HSRマッハゴー・イータ》のレベルを5⇒2に変更する
※《SR赤目のダイス》の効果は、タイミングを逃す可能性がある「~時~できる」の任意効果ですが、《HSRコルク-10》の効果による《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》の特殊召喚は同時なので、タイミングを逃しません(複数のモンスターのペンデュラム召喚成功時にタイミングを逃さないのと同じです)。
⑭レベル2となった《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》を素材に、《武力の軍奏》をシンクロ召喚。効果を発動し、墓地から《SR赤目のダイス》を守備表示で特殊召喚。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される
⑮《SR赤目のダイス》と「幻獣機トークン」2体を素材に、《クリアウイング・シンクロ・ドラゴン》をシンクロ召喚
⑯自分フィールドに【スピードロイド】チューナーが存在するので、墓地の《HSRマッハゴー・イータ》の効果を発動。自身を特殊召喚。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は【風属性】モンスターしか特殊召喚できない
⑰《HSRコルク-10》と《クリアウイング・シンクロ・ドラゴン》を素材に、《クリスタルクリアウイング・シンクロ・ドラゴン》をシンクロ召喚
⑱《武力の軍奏》と《HSRマッハゴー・イータ》を素材に、《クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン》をシンクロ召喚
魔法・罠の効果発動時に発動でき、その発動を無効にし破壊する《クリスタルクリアウイング・シンクロ・ドラゴン》と、自身以外のモンスター効果発動時に発動でき、その発動を無効にし破壊する《クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン》による、2回妨害の盤面です。
妨害数自体は少ないけど、その分手札消費が少なく、それなりに安定して盤面を展開できるよ。
《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
風属性 レベル 10 ドラゴン族
攻撃力 3000 守備力 2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
①1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、相手が発動したモンスターの効果を受けない。
②1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
風属性 レベル 8 ドラゴン族
攻撃力 3000 守備力 2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
②このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。
冒頭でリリオちゃんが言っていましたが、《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》と《フルール・ド・バロネス》を並べる方法もあります。
展開方法①の手札に加え、蘇生札がある場合は確定で展開できるけど、《HSR-GOMガン》で《SRダブルヨーヨー》を引き込める運があれば、手札消費を抑えて展開できる場合があるよ。
展開方法②
手札:《SRベイゴマックス》(ただし、運が必要)
※《HSR-GOMガン》⇒《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚しつつ、レベル4モンスターを展開でき、墓地に《SR電々大公》、手札または墓地に《SR赤目のダイス》を用意できる手札ならOKです。
運が必要な例:
《SRルーレット》+手札コスト(サイコロで1以外を出し、《HSR-GOMガン》で《SRダブルヨーヨー》を手札に加えられればOK)
確定で展開できる例:
《SRベイゴマックス》+《スピードリバース》
《SRビーダマシーン》+《SR56プレーン》+《死者蘇生》
《SRマジックハウンド》+《SRタケトンボーグ》+《スピードリバース》
①自分フィールドにモンスターが存在しないので、手札の《SRベイゴマックス》を特殊召喚。効果を発動し、デッキから《SRタケトンボーグ》を手札に加える
②自分フィールドに【風属性】モンスターが存在するので、手札の《SRタケトンボーグ》を特殊召喚
③《SRタケトンボーグ》をリリースし、効果を発動。デッキから《SR電々大公》を特殊召喚。この効果の発動後、ターン終了時まで、自分は【風属性】モンスターしか特殊召喚できない
④《SRベイゴマックス》と《SR電々大公》を素材に、《HSR-GOMガン》をリンク召喚
⑤エクストラデッキから《HSRチャンバライダー》を除外し、《HSR-GOMガン》の効果を発動。デッキから《SRダブルヨーヨー》《SR赤目のダイス》を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る
※《死者蘇生》《スピードリバース》などの蘇生札がない場合、手札に《SRダブルヨーヨー》を引き込める運が必要になります。
⑥《SRダブルヨーヨー》を通常召喚。効果を発動し、墓地から《SR赤目のダイス》を特殊召喚
⑦《HSR-GOMガン》と《SR赤目のダイス》を素材に、《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚。効果を発動し、自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風属性・レベル3・攻/守0)3体を特殊召喚。このターン、自分はリンク召喚ができなくなる
⑧《幻獣機アウローラドン》と「幻獣機トークン」1体をリリースし、《幻獣機アウローラドン》の効果を発動。デッキから《幻獣機オライオン》を特殊召喚
⑨《幻獣機オライオン》と「幻獣機トークン」1体を素材に、《HSRマッハゴー・イータ》をシンクロ召喚。墓地へ送られた《幻獣機オライオン》の効果を発動。「幻獣機トークン」(機械族・風属性・レベル3・攻/守0)1体を特殊召喚
⑩墓地の《SR電々大公》を除外し、効果を発動。墓地から、《SR赤目のダイス》を特殊召喚
⑪特殊召喚成功時、《SR赤目のダイス》の効果を発動。《HSRマッハゴー・イータ》のレベルを5⇒2に変更する
⑫レベル2となった《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》を素材に、《HSRコルク-10》をエクストラモンスターゾーンにシンクロ召喚。効果を発動し、墓地から《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》を特殊召喚。この効果を発動するターン、自分は【風属性】モンスターしか特殊召喚できない
※「するターン」の誓約効果なので、この効果を発動する前に【風属性】以外のモンスターを特殊召喚すると、効果を発動できなくなります。
⑬特殊召喚成功時、《SR赤目のダイス》の効果を発動。《HSRマッハゴー・イータ》のレベルを5⇒2に変更する
※《SR赤目のダイス》の効果は、タイミングを逃す可能性がある「~時~できる」の任意効果ですが、《HSRコルク-10》の効果による《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》の特殊召喚は同時なので、タイミングを逃しません(複数のモンスターのペンデュラム召喚成功時にタイミングを逃さないのと同じです)。
⑭レベル2となった《HSRマッハゴー・イータ》と《SR赤目のダイス》を素材に、《武力の軍奏》をシンクロ召喚。効果を発動し、墓地から《SR赤目のダイス》を守備表示で特殊召喚。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される
⑮《SR赤目のダイス》と「幻獣機トークン」1体を素材に、《HSR快刀乱破ズール》をシンクロ召喚
⑯自分フィールドに【スピードロイド】チューナーが存在するので、墓地の《HSRマッハゴー・イータ》の効果を発動。自身を特殊召喚。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は【風属性】モンスターしか特殊召喚できない
⑰《武力の軍奏》《HSR快刀乱破ズール》《HSRマッハゴー・イータ》を素材に、《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》をシンクロ召喚
⑱《HSRコルク-10》《SRダブルヨーヨー》「幻獣機トークン」1体を素材に、《フルール・ド・バロネス》をシンクロ召喚
⑲エンドフェイズ、《HSR快刀乱破ズール》の効果を発動。墓地から、任意の【SR】モンスターを手札に加える
※手札の《SRダブルヨーヨー》は、《HSR快刀乱破ズール》の効果で手札に加えたカードです。
妨害数こそ同じですが、2体とも無効化の範囲が広いモンスターなので、展開方法①よりも強固な盤面を築くことができます。
《HSR快刀乱破ズール》の効果で次のターンの展開札を用意できるから、継戦能力も高いよ。
《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
風属性 レベル 12 ドラゴン族
攻撃力 4000 守備力 4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
①フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
《フルール・ド・バロネス》
シンクロ・効果モンスター
風属性 レベル 10 戦士族
攻撃力 3000 守備力 2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
【重要】エリスからのお知らせ
諸般の事情により、今後は【遊戯王.jp】に掲載された情報を、発売するまで扱わないことにしました。
つまり、未発売の新規カードの情報や、それを使ったコンボ展開などをブログ&動画で使用しないってことだね。
今まで新規情報を楽しみにしていた方にはご不便・ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
ですが、当方としても多大なアドバンテージを失う《苦渋の決断》ですので、何卒ご理解いただきたいと思います。
代わりに、新規情報についての感想・コンボのヒントなどはTwitterでツイートするよ。
フォロワーが少ないので、フォロー大歓迎です。
気軽に絡んでいただいて大丈夫ですよ。
【重要なお知らせ】
— 不動 エリス (@Elise_Fudo) 2020年9月3日
遊戯王の未発売カードの情報をブログと動画で取り扱うのを今後は控えたいと思います。
益々無能なコンテンツになってしまいますが、今後とも【不動エリスのTCGブログ】並びに【不動エリスのTCG動画】をよろしくお願い致します。https://t.co/GRGCFyHwhL
※センシティブな発言や暴言が多い方はスルー&ブロックさせていただきます。
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エリスからのお願い
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良かったと思った方は評価やコメントをお願いします。
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ブログの認知度はまだまだ低いから、情報を拡散してもらえると嬉しいな。
デッキに関する質問や意見もエリスお姉ちゃんが聞いてくれるよ!
「最近、動画の再生数が少ないです」って泣いてたから、励ましてあげてね!
エリス姉は細かいことを気にし過ぎだなぁ。
だから胸が成長しないんだよ。
エリスさん、女性の魅力はプロポーションだけではないですよ?
エリスはそのままでも素敵だと僕は思う。
牛乳は?
毎日飲んでる?
わたくし、バストアップ体操なるものを知っていますわ。
エリス先生もご一緒にいかがですか?
あんたはでかいんだから、やる必要ないでしょうが!
貴様らは成長期だろう?
大人の私はどうすれば良いというのだ!?
私も大きくないので、エリスちゃんも遺伝的にはあまり期待ができないですねぇ……
そうじゃなくて、動画の再生数の話ですよ。
理由あって、動画チャンネルからの収益が少ないと、このブログを閉鎖することになってしまうんです。
経営難か……
世知辛い話だね。
そうだ!
金髪のお姉ちゃんがおっp
結局、セクハラかよ!
姉さん……
困ったら、私が脱ぎますよ?
って、なんでやねん!
(なんだかもう、ダメな気がしてきました……)