不動エリスのTCGブログ

トレーディングカードゲーム(主に遊戯王)のブログです。

【遊戯王】展開系メタの嵐が吹き荒れる!?【ディメンション・アトラクター】

f:id:Elise-Fudo:20190814234425j:plain

《ディメンション・アトラクター》

効果モンスター

レベル6 闇属性 魔法使い族

攻撃力1200 守備力2200

①自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

もう、終わりです……

全てが無に還るのです……

f:id:Elise-Fudo:20190814220713p:plain

エリス姉、しっかりしろ!

誰にやられたんだ!?

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

落ち着いてカノン、エリスもしっかりしなよ。

f:id:Elise-Fudo:20190808132832p:plain

カノンちゃん、エリスお姉ちゃんは先攻展開系のデッキが大好きだから、《ディメンション・アトラクター》の登場にショックを受けてるんだよ。

f:id:Elise-Fudo:20190814220726p:plain

なんだ、そりゃ?

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

《ディメンション・アトラクター》の効果を使われると、カードが墓地へ送られなくなるので、墓地を利用した展開が使えなくなるんです……

f:id:Elise-Fudo:20190814220736p:plain

それのどこがダメなんだ?

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

【遊戯王】は墓地を経由して展開するデッキが多いからね。

墓地からモンスターを再展開する以外にも、墓地へ送られることで効果を発動するカードもあるから、多くのデッキがダメージを受けるんじゃないかな?

f:id:Elise-Fudo:20190814220726p:plain

よくわからないけど、なんかヤバそうだな。

f:id:Elise-Fudo:20190808132800p:plain

でもこのカード、「自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる」って書いてあるよ。

墓地にカードを送らないデッキはほとんどないし、後攻1ターン目以外はあまり使えないんじゃないかな?

f:id:Elise-Fudo:20190801151152p:plain

それはわかっています。

ですが、問題は《ディメンション・アトラクター》が収録されるということは、あのカードも収録される可能性があるということなんです。

f:id:Elise-Fudo:20190808132841p:plain

あのカード?

 

《Nibiru, The Primal Being》

効果モンスター

レベル11 光属性 岩石族

攻撃力3000 守備力600

このカードの効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:メインフェイズに、このターン相手が通常召喚・特殊召喚を5回以上行った場合に発動できる。フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚し、「Primal Being」トークン(岩石族・光・星11・攻?/守?)1体を相手フィールドに特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、リリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

《Dark Ruler No More》

通常魔法

①:相手の全ての表側表示のモンスターの効果をエンドフェイズまで無効にし、その後エンドフェイズまで相手はダメージを受けない。この効果の発動に対してお互いのモンスターの効果を発動できない。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

《ディメンション・アトラクター》は海外で先に発表されたカードで、同時に発表された《Nibiru, The Primal Being》や《Dark Ruler No More》も収録されるんじゃないかって、エリスは心配してるんだよ。

f:id:Elise-Fudo:20190814220713p:plain

《Dark Ruler No More》もヤバいけど、《Nibiru, The Primal Being》って奴は特にヤバいな……

相手が召喚と特殊召喚を合わせて5回すると、相手の表側表示モンスターを全てリリースしつつ特殊召喚されるのか。

f:id:Elise-Fudo:20190808132821p:plain

リリースしたモンスター全員の攻撃力・守備力を足したトークンが相手フィールドに出てくるけど、相手の展開した盤面を崩せるなら、あまりデメリットに感じないね。

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

私のデッキは軒並み、《Nibiru, The Primal Being》1枚で詰みます。

手札誘発の癖に墓地へ送らないので、《墓穴の指名者》も効きませんし。

f:id:Elise-Fudo:20190814220726p:plain

確かにそんなモンスターが来たら、気が気じゃないなぁ……

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

そんなに悪いことでもないと思うよ。

最近の【遊戯王】は先攻展開が強すぎるし、こういうカードがあった方が環境も変わるんじゃないかな?

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

でもでも、ガチ環境じゃないデッキも召喚・特殊召喚5回の条件を満たすものが多いですし、私のようなファン・テーマデッキ使いのことを少しは考えてくれても……

f:id:Elise-Fudo:20190815030433p:plain

エリスさん、あまり我儘を言ってはダメですよ?

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

ユウナ先生!?

f:id:Elise-Fudo:20190814220736p:plain

誰!?

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

【武藤 ユウナ】先生。

私たちの担任で、エリスのTCGの師匠だよ。

f:id:Elise-Fudo:20190808132841p:plain

エリスお姉ちゃんの師匠!?

f:id:Elise-Fudo:20190815030445p:plain

よろしくお願いしますね。

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

ユウナ先生、《Nibiru, The Primal Being》が来日したら私のデッキが終わってしまいます……

f:id:Elise-Fudo:20190815030456p:plain

残念ですが、現段階ではデッキの構築を見直すか、デッキを変えるしか対策はないですね。

特殊召喚が少なくて済むデッキタイプを使うか、ペンデュラム召喚などで一度にまとめて特殊召喚することで特殊召喚の回数を減らすのが有効でしょうか。

f:id:Elise-Fudo:20190815030433p:plain

召喚・特殊召喚の合計が5回に達する前に、モンスター効果を無効化するモンスターを特殊召喚できれば《Nibiru, The Primal Being》の効果を無効化できるので、採用できれば心強いかもしれませんね。

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

そんなモンスター、【サイバース族】にはいません……

f:id:Elise-Fudo:20190815030505p:plain

ないものねだりをしても仕方ないので、そこはあきらめましょう。

……でも、エリスさんは【サイバース族】が出た時から使っていますし、愛着があるのではないですか?

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

それは……もちろん、そうです。

f:id:Elise-Fudo:20190815030433p:plain

《ファイアウォール・ドラゴン》が禁止になった時も、《レディ・デバッガー》が制限になった時も、《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード》が弱いとわかった時にも、【サイバース】デッキを手放しませんでしたよね?

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

ユウナ先生……わかりました、私はこのデッキを信じて使い続けます。

f:id:Elise-Fudo:20190815030445p:plain

ぜひ、そうしてあげてください。

  

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

エリスからのお願い

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain
今回の記事はいかがだったでしょうか?

良かったと思った方は評価やコメントをお願いします。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

記事下部の「コメントを書く」からコメントできるよ。

始めたばかりでブログの認知度が低いので、情報を拡散してもらえると嬉しいな。

f:id:Elise-Fudo:20190808132800p:plain

デッキに関する質問や意見もエリスお姉ちゃんが聞いてくれるよ!

「閲覧数が伸びない」「コメントがない」って泣いてたから、励ましてあげてね!

f:id:Elise-Fudo:20190814220702p:plain

エリス姉は細かいことを気にし過ぎだなぁ。

だから胸が成長しないんだよ。

f:id:Elise-Fudo:20190815030433p:plain

エリスさん、女性の魅力はプロポーションだけではないですよ?

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

気にしてません!

……少しは気にしてますけど。