不動エリスのTCGブログ

トレーディングカードゲーム(主に遊戯王)のブログです。

【デュエルマスターズ】アルティメット・クロニクル・デッキ2019発売間近!【新規カード解説】

f:id:Elise-Fudo:20190806195906j:plainf:id:Elise-Fudo:20190806195938j:plain

 

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

エリス、8月9日発売の【アルティメット・クロニクル・デッキ2019】は買うの?

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

お金がなくて買えません……

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

そうなんだ。

私は【必勝!!闘将ブレードオーガ】と【SSS!!侵略デッド・ディザスター】の両方を予約したんだけどさ、

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

軽くスルーですか!?

慰めてくれないんですか!?

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

だって、お金ないなら仕方ないでしょ。

それよりエリスから見た新規カードの評価が聞きたいんだけど。

前に《「必勝」の頂 カイザー刃鬼》とか《S級不死 デッドゾーン》を使ったデッキを組んでたじゃない?

f:id:Elise-Fudo:20190801151203p:plain

リリオちゃんはクール&ドライですね……暑い夏にピッタリです……

f:id:Elise-Fudo:20190801151516p:plain

(めんどくさいなぁ……)

後でアイス奢るから、相談に乗ってよ。

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

本当ですか!?

約束ですよ!?

 

 

新規収録カード:【必勝!!闘将ブレードオーガ】編

 

《ザオヴァナイン・カイザー》

クリーチャー 光/水  コスト 9

キング・コマンド・ドラゴン ハンター

パワー 9000

■Wブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、相手はこのターン、呪文を唱えられない。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)

 

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

新規カードその1、《ザオヴァナイン・カイザー》です。

ガチンコ・ジャッジして勝ったターンに相手の呪文を封じます。

正直、かなり微妙です。

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

いきなり辛辣だね。

やっぱり《偽りの王 ナンバーナイン》と比べちゃうから?

f:id:Elise-Fudo:20190801151152p:plain

《偽りの王 ナンバーナイン》と比べて永続効果ではない上に、多色になったのに強化されていない点は疑問しかありません。

唯一の利点は《「必勝」の頂 カイザー刃鬼》で出せることですが、他の出せるクリーチャーが優秀なので、優先度は低いです。

もちろん、決まれば強力な呪文ロックなので、全く出番がないとも言い切れません。

 

 

《リュウセイ・天下五剣・カイザー》

クリーチャー  火/自然 コスト 8

レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター

パワー 14000

■スピードアタッカー

■マッハファイター

■T・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルに勝った時、次の自分のターンはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

《リュウセイ・天下五剣・カイザー》!

カッコイイ上に強い、新たな【リュウセイ】クリーチャーです!

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

え?

このステータスと効果って、火文明単色の《伝説のレジェンド ドギラゴン》と被ってない?

さっきの《ザオヴァナイン・カイザー》は微妙だったのに、このカードは強いの?

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

そのまま比べると確かに多色になっただけに見えますが、《「必勝」の頂 カイザー刃鬼》で出せることが強みです。

《伝説のレジェンド ドギラゴン》よりも優れている点は、「出た時発動する効果」から「マッハファイター」に変わったことで、《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》や《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》の効果をすり抜けられることです。

f:id:Elise-Fudo:20190801151152p:plain

《ザオヴァナイン・カイザー》の場合と何が違うのかと聞かれると、単純にカードの効果が「強いから」という理由になってしまいますね。

普通に出しただけでもクリーチャーを攻撃して除去しつつ「次のターンまで負けない」ので、マナが伸びるデッキなら採用したくなる強さです。

《超戦龍覇 モルトNEXT》のデッキでも《フェアリーの火の子祭》を抜いて《ボルシャック・ドラゴン / 決闘者・チャージャー》が採用されるタイプが増えていますし、緑マナを増やす意味でも《伝説のレジェンド ドギラゴン》と入れ替えるという選択肢が生まれると思います。

 

 

《聖闘の精霊龍 セイント・カイザー/ライブラ・シールド》

クリーチャー 光 コスト 7

エンジェル・コマンド・ドラゴン/ハンター 

パワー 7000 

■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)

■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、表向きのまま新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。

 

呪文 光 コスト 5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■各プレイヤーは、自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

相手のクリーチャーをシールド送りにするクリーチャー面と、各プレイヤーのシールドを増やす呪文面を持つ、ツインパクトカードです。

相手のシールドの数が多いほどガチンコジャッジの回数が増える《「必勝」の頂 カイザー刃鬼》とは相性の良いカードです。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

相手のクリーチャーを表向きでシールドに置けるから、【サッヴァーク】系のデッキで活躍するし、ブロッカーだから《ヘブンズ・ゲート》デッキでもクリーチャー除去として採用できるね。

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

ツインパクトカードの特徴として、ガチンコ・ジャッジで捲れた場合、クリーチャーと呪文のコストの大きい方を参照できるという利点があります。

このカードの場合はクリーチャー面のコスト7を参照できるので、そういう点でも《「必勝」の頂 カイザー刃鬼》と相性が良いです。

 

 

《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》

クリーチャー 自然 コスト 7

ジュラシック・コマンド・ドラゴン/ハンター 

パワー 9000 

■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)

■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)

■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。


呪文 自然 コスト 3

■自身の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

■カードを1枚以上、いずれかのプレイヤーの墓地から選んでもよい。そのプレイヤーは、それらを自身の山札に加えてシャッフルする。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

今回私が【必勝!!闘将ブレードオーガ】で一番評価しているカードです!

これは強い!

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

《リュウセイ・天下五剣・カイザー》じゃなかったんだ。

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

強力な切り札も魅力的ですが、強力な効果を持ったデッキを回すカードの方が重要ですよ。

このカードは1枚でマナ加速&墓地メタ、マッハファイターによるクリーチャー除去&マナ加速・マナ回収ができます。

f:id:Elise-Fudo:20190801151451p:plain

確かに、1枚でこれだけのことができるのは優秀だね。

ツインパクトだからガチンコ・ジャッジのコスト参照も7で高めだし。

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

その上、《「必勝」の頂 カイザー刃鬼》から出ます。

その他にもドラゴンデッキやマナが伸びるデッキでの採用も検討できる、優秀なカードです。

 

 

《ナチュラトゥルー・トラップ》

呪文 自然 コスト 7

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずすぐに唱えてもよい)

■相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

■カードを1枚引く。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

コストが1重くなってドローがついた《ナチュラル・トラップ》です。

……以上です。

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

え?

解説終わり?

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

だって、《ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ》がある時代にこんなカードを出されても弱……コメントの仕様がありませんよ!

f:id:Elise-Fudo:20190801151516p:plain

まあ、確かに……

 

 

新規収録カード:【SSS!!侵略デッド・ディザスター】編

 

《SSS級天災 デッドダムド》

進化クリーチャー 水/闇/自然 コスト 8

トリニティ・コマンド/S級侵略者

パワー 11000 

■進化:自分の水、闇、または自然いずれかのクリーチャー1体の上に置く。

■SSS級侵略「天災」:水、闇または自然のコマンド(自分の水、闇、または自然のコマンドが攻撃する時、バトルゾーン、自分の手札、墓地、マナゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい)

■W・ブレイカー

■このクリーチャーを別のクリーチャーの上に重ねた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地かマナゾーンに置く、または手札に戻す。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

今回の看板クリーチャー、《SSS級天災 デッドダムド》です!

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

SSS級侵略「天災」のおかげで、かなり侵略しやすい感じだよね。

効果も墓地送り・マナ送り・手札戻しから選べるから、苦手な相手も少ないし。

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

(全部言われてしまいました……)

強いて弱点を上げるとしたら、コストが重いので侵略以外で出すのが大変な点でしょうか。

 

 

《不死 デッド55》

進化クリーチャー 闇 コスト 4

ソニック・コマンド/侵略者 

パワー 4000

■墓地進化:闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

《SSS級天災 デッドダムド》《S級不死 デッドゾーン》などに侵略できる墓地進化ソニック・コマンドです。

後述の《悪魔妖精ベラドンナ》から《SSS級天災 デッドダムド》《S級不死 デッドゾーン》への侵略に綺麗に繋がるので、3ターン目に闇侵略を決めたい時に頼りになるカードですね。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

進化クリーチャーだから疑似スピードアタッカーだし、墓地肥やしも墓地侵略と相性が良いね。

効果で《SSS級天災 デッドダムド》《S級不死 デッドゾーン》が墓地に落ちたら、そのまま侵略できるし。

 

 

《虹速 ザ・ヴェルデ》

クリーチャー 自然 コスト 4

ソニック・コマンド/侵略者 

パワー 4000 

■このクリーチャーをマナゾーンから召喚してもよい。

■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)

■このクリーチャーは、バトルゾーンまたは自分の墓地にある間、すべての文明を持つ。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

私のおすすめカードですね。

マナから召喚できるマッハファイター、しかもバトルゾーンまたは自分の墓地にある間全文明を持つので、あらゆる侵略クリーチャーに対応し、《禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX》の封印も剥がせます。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

コスト踏み倒しメタの《異端流し オニカマス》をマッハファイターで除去できるのは大きいね。

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

【赤緑レッドゾーン】に無理なく採用できますし、【アダムスキー】にも投入できます。

自然を採用しないデッキでもマナの《虹速 ザ・ヴェルデ》から自然マナがでるので、最悪このカードだけでもマナから召喚できますよ。

 

 

《悪魔妖精ベラドンナ》

クリーチャー 闇/自然 コスト 2

スノーフェアリー/ファンキー・ナイトメア 

パワー 2000 

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。

・相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

・自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 

 

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

2つの効果を持つ小型クリーチャーです。

強いことしか書いてない、優秀なクリーチャーですね。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

このシリーズは強いカードが多いよね。

ハンデスもマナ加速もできて、特に使いやすい気がするよ。

 

 

《天災 デドダム》

クリーチャー 水/闇/自然 コスト 3

トリニティ・コマンド/侵略者 

パワー 3000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。

 

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

3つの文明の強い効果を併せ持った、強さの塊のようなクリーチャーです。

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

はじめて見た時、目を疑ったよ。

3コスト域で必要な文明が多いから、手札事故も加味してこの強さなのかな?

f:id:Elise-Fudo:20190801151152p:plain

どうでしょう……?

最近の高速化した環境に対応するためだとしても、かなりの高スペックです。

色さえ合えば、他のデッキにも出張できそうですね。

 

 

どう組む!? 【アルティメット・クロニクル・デッキ2019】!

 

f:id:Elise-Fudo:20190801151504p:plain

【SSS!!侵略デッド・ディザスター】は、どう組むか悩むね。

最初は【ドルマゲドン】型にしようと思っていたんだけど……

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain

「コスト5以上の闇のコマンドを召喚」しないと封印が剥がれませんからね。

【SSS!!侵略デッド・ディザスター】には条件に合うクリーチャーが少ないですし、【ドルマゲドン】を意識しない中速ビートダウンとして作られたデッキのような気がします。

もちろん、構築次第では【ドルマゲドン】に対応したデッキにすることもできますが、そこは好みの問題だと思います。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

【必勝!!闘将ブレードオーガ】は、エリスだったらどう組むの?

f:id:Elise-Fudo:20190801151152p:plain

とりあえず《ドンドン水撒くナウ》《不敗のダイハード・リュウセイ》辺りを採用しますね。

どちらもシングル価格がお高いのでおサイフに優しくないのが欠点ですが……

f:id:Elise-Fudo:20190801151527p:plain

え?

【絶対王者!!デュエキングパック】を発売日にBOXで4つ買ったんでしょ?

《ドンドン水撒くナウ》は当たらなかったの?

f:id:Elise-Fudo:20190801151428p:plain

それが……1枚も……(ガタガタ)

f:id:Elise-Fudo:20190801151516p:plain

……ご愁傷様。

  

デュエル ・ マスターズ TCG DMBD-09 アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ

デュエル ・ マスターズ TCG DMBD-09 アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ

 

 

デュエル ・ マスターズ TCG DMBD-10 アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター

デュエル ・ マスターズ TCG DMBD-10 アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター

 

 

 

エリスとリリオからのお願い

f:id:Elise-Fudo:20190801145917p:plain
今回の記事はいかがだったでしょうか?

良かったと思った方は評価やコメントをお願いします。

f:id:Elise-Fudo:20190801151439p:plain

記事下部の「コメントを書く」からコメントできるよ。

始めたばかりでブログの認知度が低いので、情報を拡散してもらえると嬉しいな。

f:id:Elise-Fudo:20190801151418p:plain

デッキに関する質問や意見も受け付けていますので、コメントをいただけたらドンドン返しますよ。