不動エリスのTCGブログ

トレーディングカードゲーム(主に遊戯王)のブログです。

【遊戯王】世間一般では割とドン引きされる、私のデッキ構築のこだわり【不動エリスのデッキ構築論③】

f:id:Elise-Fudo:20200905125904p:plain

www.elise-tcg.com

【注意】

今回は、私のデッキ構築に対する向き合い方を記事にしました。

考え方が偏っているので、読んでいて不快感を覚えた方は、速やかにブラウザバックをお願いします。

 

f:id:Elise-Fudo:20200824132958p:plain

エリス先生は、普段どのようにデッキを組んでいますの?

f:id:Elise-Fudo:20200904130703p:plain

……私ですか?

基本的に遊戯王カードwiki公式データベースで組みたいテーマと相性の良いカードを探して……

f:id:Elise-Fudo:20200824133004p:plain

そうではなく、デッキ構築の方向性と言いますか……

そう、デッキを組む時のこだわりを知りたいのです。

f:id:Elise-Fudo:20200904130656p:plain

こだわりですか……

う~ん、そうですねぇ……

f:id:Elise-Fudo:20200904130645p:plain

①アニメで活躍した(もしくはテーマ内のエースモンスター)カードが活躍できる

②後攻ワンキルもしくはそれに相当する必殺コンボを用意する

③先攻でも耐えられるように、ある程度制圧する盤面(最低でも3回妨害相当)を作れる

④多少の妨害では止まらないように、二の矢、三の矢を用意する

⑤なるべくテーマ外のカードは入れない(手札誘発等の汎用カードも含む)

f:id:Elise-Fudo:20200824133009p:plain

まぁ、5つもこだわりがあるんですの?

f:id:Elise-Fudo:20200904130700p:plain

とは言っても、①~⑤が全て成立したデッキを組めることは極めて少ないです。

①~④を成立させるために、⑤を守れない場合が結構あります。

f:id:Elise-Fudo:20200824133009p:plain

では、今まで紹介してきたデッキは、①~④を満たしていますの?

f:id:Elise-Fudo:20200904130639p:plain

流石に全てのデッキが満たしているわけではありませんが、大体のデッキは満たしていると思います。

①のエースモンスターを活躍させようとすると、自動的に②の必殺コンボが入る場合がありますし、③の先攻制圧のための展開ギミックと併せると、合計攻撃力が8000を超えることがほとんどなので、①~③は自然に満たせることが多いですね。

f:id:Elise-Fudo:20200824132958p:plain

では、④はどのように満たしているのでしょう?

f:id:Elise-Fudo:20200904130649p:plain

それは、その……

あまり言いたくありません。

f:id:Elise-Fudo:20200824132917p:plain

え~、何で!?

教えなさいよ~!

f:id:Elise-Fudo:20200904130703p:plain

ルナさん!?

いつからいたんですか!?

f:id:Elise-Fudo:20200824132924p:plain

最初からいたわよ!

ここ、うちの店だから!

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

……あ、そう言えばそうでしたね。

f:id:Elise-Fudo:20200824132911p:plain

まったく……

それより、④の多少の妨害では止まらないように、二の矢、三の矢を用意する方法を教えてよ。

f:id:Elise-Fudo:20200824133004p:plain

もしかして、エリス流デッキ構築術免許皆伝の技なのでしょうか!?

f:id:Elise-Fudo:20200904130703p:plain

何ですか、それ!?

恥ずかしいのでやめてください!

f:id:Elise-Fudo:20200904130656p:plain

私のデッキ構築論は、世間一般の強いデッキ構築理論とは程遠いものなので、大多数の方に否定されてしまいます。

なので、あまり話したくはないんですが……仕方がありませんね。

 

 

先攻・後攻関係なし! 強引に妨害を突破して展開せよ!


【遊戯王】幻影騎士団 VS 展開型コード・トーカー!【ゆっくり対戦動画】

 

f:id:Elise-Fudo:20200904130639p:plain

先日投稿したこの対戦動画でもそうですが、見ていて何か気づきませんか?

f:id:Elise-Fudo:20200824133012p:plain

エリス先生が、可憐で凛々しくて素敵ですわ……

f:id:Elise-Fudo:20200824132917p:plain

いや、確実にそこじゃないでしょ!

手札誘発《墓穴の指名者》《禁じられた一滴》とかの汎用妨害カードをデッキに入れてないんじゃない?

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

ルナさん、正解です。

代わりに、初動に繋がる展開用のカードが大量に入っています。

f:id:Elise-Fudo:20200904130639p:plain

普通は、相手のモンスター効果を手札誘発や《無限泡影》《禁じられた一滴》で無効化したり、相手の手札誘発を《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》で無効化したりしますよね。

これらのカードは強力で使いやすい汎用カードであり、大会環境では多くのデュエリストが採用しています。

f:id:Elise-Fudo:20200824132921p:plain

だったら、どうして汎用カードを採用せずに、展開用のカードを大量に採用してるの?

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

理由は単純明快、妨害を突破して「展開」するためです。

f:id:Elise-Fudo:20200904130639p:plain

例えば、《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚するために《ドラコネット》でデッキからチューナーを特殊召喚しようとしたところ、相手が手札誘発で無効化してきました。

この時、《墓穴の指名者》で手札誘発を無効にして《ドラコネット》の効果を通すのと、手札から(あるいは手札の効果で)チューナーを特殊召喚するのは、手札消費が同じです。

※《墓穴の指名者》の効果で次のターン終了時まで同名の手札誘発が無効になるので、状況は《墓穴の指名者》を発動した方が有利です。

 

f:id:Elise-Fudo:20200904130639p:plain

そう考えると、

《ドラコネット》《墓穴の指名者》《灰流うらら》《無限泡影》《禁じられた一滴》では手札誘発による2回妨害で展開できなくなりますが、

《ドラコネット》《緊急テレポート》《SRベイゴマックス》《ワン・フォーワン》《死者蘇生》なら、手札誘発以外も含む3回程度の妨害も軽く超えられそうな気がしませんか?

※実際は、相手の盤面や妨害・自分の作りたい盤面によって大きく左右されます。

f:id:Elise-Fudo:20200824132958p:plain

確かに、そうですわね。

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

初動の展開ができるカードを多く採用することで、デッキの安定度も大きく向上します。

私が組むデッキの場合、②の後攻ワンキルもしくはそれに相当する必殺コンボと③の先攻制圧のための展開ギミックがあるので、展開さえ通ってしまえば勝利に近づくことができます。

※必ず勝てるという保証ではありません。

f:id:Elise-Fudo:20200824132926p:plain

エリスちゃんの性格と正反対で、無理やり強引に我を通すデッキなのね♪

f:id:Elise-Fudo:20200904130703p:plain

変な言い方をしないでください!

f:id:Elise-Fudo:20200904130656p:plain

確かに「ソリティアデッキを使う人間は、自分のやりたいことをして相手に何もさせないから性格が悪い」みたいに言われることもありますけど……

手札誘発とか汎用妨害も、相手に何もさせずに自分のやりたいことをするためのカードなので、結局は同じですからね!

 

 

デッキの安定性と展開力の強化が招く、致命的な欠点

f:id:Elise-Fudo:20200904130700p:plain

この構築論の欠点として、《増殖するG》や《原始生命態ニビル》、各種メタカードに弱いという点が挙げられます。

《原始生命態ニビル》やメタカードをメインデッキに大量に採用してくるケースは稀だと思うので、そちらはサイドデッキで対応することになりますが、《増殖するG》は採用しているデッキが多いので、最低限の対策として《灰流うらら》《墓穴の指名者》を採用する場合もあります。

f:id:Elise-Fudo:20200904130656p:plain

た、必然的に相手への妨害も減るので、相手の先攻展開を許してしまいます。

この欠点は致命的で、多くの方が受け入れられない部分だと思います。

f:id:Elise-Fudo:20200824133004p:plain

ですが、その致命的な欠点を克服しているからこそ、エリス先生は勝てるのですよね?

f:id:Elise-Fudo:20200904130639p:plain

いえ、克服していないので、普通に負けます。

ただし、展開力と効果を駆使して後攻ワンキルできることもあるので、勝てないわけでもありません。

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

私は先攻展開を考えるのも好きですが、相手の妨害盤面を突破する方法を考えるのも好きなので、自分から後攻をとることも結構あります。

ある意味、リスペクトデュエルですね。

f:id:Elise-Fudo:20200824133001p:plain

なるほど、紳士的なのですね。

参考になりますわ。

f:id:Elise-Fudo:20200904130837p:plain

……ヒバリさん、エリスの話を鵜呑みにしちゃダメだからね?

f:id:Elise-Fudo:20200824133009p:plain

まあ、リリオさん?

どうしてですの?

f:id:Elise-Fudo:20200904130845p:plain

……エリスが後攻をとると、鬼のような形相で盤面を睨みつけながら盤面を突破してくるから。

リスペクトデュエルなんて、聞いて呆れるよ。

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

リリオちゃん、楽しそうな話をしていますね。

おっと、手が滑りました!

f:id:Elise-Fudo:20200904130834p:plain

あっ! やめっ!

ちょっ、外れるから揉むな!

f:id:Elise-Fudo:20200824133012p:plain

(リリオさん……羨ましいですわ!)

f:id:Elise-Fudo:20200824132926p:plain

うわぁ、健全なブログでここから先は見せられないわね……

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

と、いうわけで、今回は私がデッキを組む時のこだわりのお話でした♪

 

 

【重要】エリスからのお知らせ

f:id:Elise-Fudo:20200904130645p:plain

諸般の事情により、今後は【遊戯王.jp】に掲載された情報を、発売するまで扱わないことにしました。

f:id:Elise-Fudo:20200904130837p:plain

つまり、未発売の新規カードの情報や、それを使ったコンボ展開などをブログ&動画で使用しないってことだね。

f:id:Elise-Fudo:20200904130656p:plain

今まで新規情報を楽しみにしていた方にはご不便・ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

ですが、当方としても多大なアドバンテージを失う《苦渋の決断》ですので、何卒ご理解いただきたいと思います。

f:id:Elise-Fudo:20200904130829p:plain

代わりに、新規情報についての感想・コンボのヒントなどはTwitterでツイートするよ。

f:id:Elise-Fudo:20200904130643p:plain

フォロワーが少ないので、フォロー大歓迎です。

気軽に絡んでいただいて大丈夫ですよ。

 

※センシティブな発言や暴言が多い方はスルー&ブロックさせていただきます。

 

 

 

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com 

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com

www.elise-tcg.com

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10 BOX

  • 発売日: 2020/12/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISE OF THE DUELIST BOX(初回生産限定版)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISE OF THE DUELIST BOX(初回生産限定版)

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 

 

 

エリスからのお願い

f:id:Elise-Fudo:20200904130639p:plain

今回の記事はいかがだったでしょうか?

良かったと思った方は評価コメントをお願いします。

f:id:Elise-Fudo:20200904130829p:plain

記事下部の「コメントを書く」からコメントできるよ。

ブログの認知度はまだまだ低いから、情報を拡散してもらえると嬉しいな。

f:id:Elise-Fudo:20190808132800p:plain

デッキに関する質問や意見もエリスお姉ちゃんが聞いてくれるよ!

「最近、動画の再生数が少ないです」って泣いてたから、励ましてあげてね!

f:id:Elise-Fudo:20190814220702p:plain

エリス姉は細かいことを気にし過ぎだなぁ。

だから胸が成長しないんだよ。

f:id:Elise-Fudo:20190815030433p:plain

エリスさん、女性の魅力はプロポーションだけではないですよ?

f:id:Elise-Fudo:20190819184824p:plain

エリスはそのままでも素敵だと僕は思う。

f:id:Elise-Fudo:20191003142950p:plain

牛乳は?

毎日飲んでる?

f:id:Elise-Fudo:20191003143147p:plain

わたくし、バストアップ体操なるものを知っていますわ。

エリス先生もご一緒にいかがですか?

f:id:Elise-Fudo:20191003143327p:plain

あんたはでかいんだから、やる必要ないでしょうが!

f:id:Elise-Fudo:20191012172840p:plain

貴様らは成長期だろう?

大人の私はどうすれば良いというのだ!?

f:id:Elise-Fudo:20191119141028p:plain

私も大きくないので、エリスちゃんも遺伝的にはあまり期待ができないですねぇ……

f:id:Elise-Fudo:20200904130656p:plain

そうじゃなくて、動画の再生数の話ですよ。

理由あって、動画チャンネルからの収益が少ないと、このブログを閉鎖することになってしまうんです。

f:id:Elise-Fudo:20200609181534p:plain

経営難か……

世知辛い話だね。

f:id:Elise-Fudo:20200609181601p:plain

そうだ!

金髪のお姉ちゃんがおっp

f:id:Elise-Fudo:20200609181722p:plain

結局、セクハラかよ!

f:id:Elise-Fudo:20200904130703p:plain

(なんだかもう、ダメな気がしてきました……)