不動エリスのTCGブログ

TCG(主に遊戯王とデュエルマスターズ)のブログです。

【デュエルマスターズ】続・殿堂入りでもリペアしたい!【ジョラゴンってどうしたらいいの……?】

 前回投稿したデッキで、実際にデュエマしてみました!

elise-fudo.hatenablog.com

 

対戦相手のデッキは《悪魔の契約》入りド・ラガンザーク。

結果は……

 

成長バスター  勝利!

ジョラゴン   ボロ負け……

f:id:Elise-Fudo:20190730235952j:plainf:id:Elise-Fudo:20190730235726j:plain

 

 

私の成長バスターの回し方!

成長バスターは早めのビートダウンデッキなので、相手が墓地を肥やす前に勝利できるのが大きかったです。

2ターン目

《風の1号 ハムカツマン剣》《無頼勇騎タイガ》などの2コストスピードアタッカーから5コストの《一族 ミア・ダママ》《二族 ンババ》に革命チェンジしつつマナ加速・手札入れ替えを行います。

《一族 ミア・ダママ》の手札マナ入れ替えが本当に便利で、次のターンに使うカードを手札に持ってこれるのは優秀です。

相手が踏み倒しメタを召喚してきたら《ツクっちょ》で露払いし、手札に召喚できるクリーチャーがない場合は《トレジャー・マップ》《未来設計図》《次元の霊峰》で必要なクリーチャーをサーチします。

3ターン目

《”龍装”チュリス》や、前のターンに出した《一族 ミア・ダママ》《二族 ンババ》から《蒼き団長 ドギラゴン剣》に革命チェンジ。《風の1号 ハムカツマン剣》《無頼勇騎タイガ》《双勇 ボスカツ闘&カツえもん武》をばら撒き、このターン中に勝利を目指します。

手札に《蒼き団長 ドギラゴン剣》がなければ、《次元の霊峰》《未来設計図》や《三つ星鉄人 ミシュラ》への革命チェンジで手札に引き込みます。

《龍装者 バルチュリス》が強力で、単純に打点を追加する以外にも《三つ星鉄人 ミシュラ》でサーチした《蒼き団長 ドギラゴン剣》に革命チェンジできる点が優秀です。

4ターン目

ここからはほとんどのデッキが動き始めるので、このターンまでに何とか勝利したいです。

 そもそも最近のデッキは速攻は3ターンキル、それ以外のデッキでも5ターン目には制圧してくるので、これ以降のターンに勝利するのは極めて難しいです。

 

 

 ジョラゴンってどうしたらいいの……?

とまあ、成長バスターはそれなりにリペアできた感はありましたが、ジョラゴンの方は散々な結果でした。

強力なドローソースである《ガヨウ神》が抜けた穴は大きく、相手のハンデスにより機能不全を起こしてしまい、《悪魔の契約》による《大卍罪 ド・ラガンザーク》の高速召喚に《ジョット・ガン・ジョラゴン》が間に合わないケースが多かったです。

 

他のドローソースやデッキを安定させるシステムが必要だと感じ、自然ジョーカーズの投入を検討しています。

今のところ《タイク・タイソンズ》《メイプル超もみ人》《バングリットX7》《ソーナンデス》の採用を考えていますが、果たしてこれで正解なのかどうか……

 

教えて! 強い自然ジョラゴンデッキ!

不躾で大変恐縮なのですが、この記事を読んでくださっている方にお願いです。

ジョラゴンデッキに入るおすすめの自然ジョーカーズを教えていただけないでしょうか?

記事の下にある「コメントを書く」からコメントできますので、よろしくお願いいたします。

 

現在の残念なジョラゴンデッキ

《ヤッタレマン》 4枚

《パーリ騎士》 4枚

《ポクチンちん》 2枚

《ガヨウ神》 1枚

《ジョバート・デ・ルーノ》 3枚

《ワイルド・シールド・クライマックス》 2枚

《ジョット・ガン・ジョラゴン》 4枚

《キング・ザ・スロットン / 7777777》 4枚

《SUMAPON》 2枚

《バイナラドア》 3枚

《アイアン・マンハッタン》 4枚

《ジョジョジョ・ジョーカーズ》 4枚

《メラメラ・ジョーカーズ》 3枚