今回は、【PHANTOM RAGE】の新規カードで強化された、最大で11回妨害できる【インフェルニティ】デッキを紹介します。
いつもみたく手札〇枚から~の下りがないのは、【インフェルニティ】が手札を0枚にする必要があるテーマだからよ。
デッキを組んだのはアトラさんなので、リリオちゃんに代わってアトラさんに解説してもらいます。
ふふ、任せておきなさい♪
デッキレシピ(2020/8/24 19:25 修正)
メインデッキ 40枚
モンスター 21枚
《リンクスレイヤー》 1枚
《インフェルニティ・デーモン》 3枚
《インフェルニティ・ビショップ》 2枚
《インフェルニティ・ネクロマンサー》 3枚
《インフェルニティ・ワイルドキャット》 3枚
《インフェルニティ・コンジュラー》 1枚
《魔界発現世行きデスガイド》 2枚
《魔サイの戦士》 1枚
《サイコウィールダー》 1枚
《インフェルニティ・ミラージュ》 2枚
《インフェルニティ・リベンジャー》 1枚
《ジェット・シンクロン》 1枚
魔法 11枚
《死者蘇生》 1枚
《ハーピィの羽根箒》 1枚
《おろかな埋葬》 1枚
《ワン・フォー・ワン》 2枚
《インフェルニティガン》 1枚
《インフェルニティ・パラノイア》 1枚
《ZERO-MAX》 2枚
《煉獄の災天》 2枚
罠 8枚
《インフェルニティ・ブレイク》 3枚
《インフェルニティ・バリア》 3枚
《インフェルニティ・サプレッション》 2枚
エクストラデッキ 15枚
《リンクリボー》 1枚
《水晶機巧-ハリファイバー》 1枚
《彼岸の黒天使 ケルビーニ》 1枚
《I:Pマスカレーナ》 1枚
《トロイメア・フェニックス》 1枚
《鎖龍蛇-スカルデット》 1枚
《召命の神弓-アポロウーサ》 1枚
《ヴァレルソード・ドラゴン》 1枚
《インフェルニティ・ヘル・デーモン》 1枚
《インフェルニティ・デス・ドラゴン》 1枚
《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》 1枚
《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》 1枚
《虚空海竜リヴァイエール》 2枚
《No.60 刻不知のデュガレス》 1枚
まず初めに、【インフェルニティ】は手札0枚のハンドレス状態にならないと効果が使えないから、《灰流うらら》などの手札誘発や《ダイナレスラー・パンクラトプス》などの手札に抱え込むような汎用カードとの相性が非常に悪いわ。
また、先攻で5枚・後攻では6枚の手札を0にするのは、正直安定するとは言い難いわ。手札事故のリスクの高さと複数の展開ルートを覚える難しさから、初心者にオススメできるテーマではないわね。
リカバリーが効きにくいハンドレス状態に加えて、デッキ構築とプレイングに運要素も大きく絡むので、現環境で勝ち進むのは中々難しいかもしれませんね。
ただし、回った時はヤバいわ。
ワンキルコンボも存在するし、過剰な妨害盤面を作ることも可能よ。
今回のデッキは、なるべく【インフェルニティ】のテーマ内で、最大展開時の妨害数を重視して組んでいるけど、安定性を求めるなら《幻影騎士団ティアースケイル》《焔聖騎士リナルド》などを採用した【戦士族】型にすることをオススメするわ。
本記事では別構築の解説はしませんが、YouTubeに他の方が投稿した解説動画がいくつかあるので、 そちらを参考にされるのが良いと思います。
展開方法
手札:《インフェルニティ・デーモン》+《インフェルニティ・ネクロマンサー》+《インフェルニティ・ワイルドキャット》
※手札はあくまで一例です。手順を簡略化するため、少ない手札で解説しています。
※過去の【インフェルニティ】関連のカードには、名称を指定した1ターンに1度の効果の制限がありません。種類が多いので、今回は各手順での解説はしません。
※以下の状態にできれば、最後まで展開可能です。
自分フィールド:《鎖龍蛇-スカルデット》(3体素材・効果未使用)
手札:《インフェルニティ・ミラージュ》1枚のみ(自分フィールドでも可。その場合はスカルデットの効果を使用していてもOK)
墓地:《インフェルニティ・デーモン》《インフェルニティ・ネクロマンサー》《インフェルニティ・ワイルドキャット》《インフェルニティ・リベンジャー》
デッキ:《インフェルニティガン》《インフェルニティ・ビショップ》(それぞれ自分フィールドでもOK)
①手札の《インフェルニティ・ワイルドキャット》の効果で、手札の《インフェルニティ・デーモン》を墓地へ送り、自身を特殊召喚
②《インフェルニティ・ネクロマンサー》を通常召喚。効果を発動し、自身を守備表示に変更
③ハンドレスなので、《インフェルニティ・ネクロマンサー》の効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》を特殊召喚
④ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティ・ミラージュ》を手札に加える
⑤《インフェルニティ・ワイルドキャット》と《インフェルニティ・デーモン》を素材に、《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚。《水晶機巧-ハリファイバー》の効果を発動し、デッキから《インフェルニティ・リベンジャー》を守備表示で特殊召喚。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない
⑥《水晶機巧-ハリファイバー》《インフェルニティ・ネクロマンサー》《インフェルニティ・リベンジャー》を素材に、《鎖龍蛇-スカルデット》をリンク召喚
⑦3体のモンスターを素材にした《鎖龍蛇-スカルデット》の効果を発動。手札から《インフェルニティ・ミラージュ》を特殊召喚
※展開に絡まない&解説が長くなるので、《鎖龍蛇-スカルデット》のリンク先に召喚・特殊召喚された場合の効果は割愛します。
⑧ハンドレスなので、《インフェルニティ・ミラージュ》をリリースして効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》と《インフェルニティ・ネクロマンサー》を特殊召喚
⑨ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティガン》を手札に加える
⑩永続魔法《インフェルニティガン》を発動
⑪ハンドレスなので、《インフェルニティ・ネクロマンサー》の効果を発動。墓地から《インフェルニティ・リベンジャー》を特殊召喚
⑫《インフェルニティ・デーモン》《インフェルニティ・ネクロマンサー》《インフェルニティ・リベンジャー》を素材に、《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》をシンクロ召喚
⑬墓地の《インフェルニティ・ミラージュ》を除外して、《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》の効果を発動。《インフェルニティ・ミラージュ》の元々の名前と効果を得る
⑭ハンドレスなので、《インフェルニティ・ミラージュ》となった《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》をリリースして効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》と《インフェルニティ・ネクロマンサー》を特殊召喚
⑮ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティ・ビショップ》を手札に加える
⑯手札が《インフェルニティ・ビショップ》1枚なので、自身を特殊召喚
⑰ハンドレスなので、《インフェルニティ・ネクロマンサー》の効果を発動。墓地から《インフェルニティ・ワイルドキャット》を特殊召喚
⑱《インフェルニティ・デーモン》と《インフェルニティ・ビショップ》を素材に、《No.60 刻不知のデュガレス》をエクシーズ召喚
⑲エクシーズ素材を2つ取り除き、《No.60 刻不知のデュガレス》の2つ目の効果を発動。墓地から《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》を守備表示で特殊召喚。次の自分メインフェイズ1をスキップする
⑳《インフェルニティ・ネクロマンサー》と《インフェルニティ・ワイルドキャット》を素材に、《虚空海竜リヴァイエール》をエクシーズ召喚
㉑エクシーズ素材の《インフェルニティ・ネクロマンサー》を取り除き、《虚空海竜リヴァイエール》の効果を発動。除外されている《インフェルニティ・ミラージュ》を特殊召喚
㉒ハンドレスなので、《インフェルニティ・ミラージュ》をリリースして効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》と《インフェルニティ・ネクロマンサー》を特殊召喚
㉓ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティ・ブレイク》を手札に加える
㉔罠カード《インフェルニティ・ブレイク》をセット
㉕《鎖龍蛇-スカルデット》《No.60 刻不知のデュガレス》《虚空海竜リヴァイエール》《インフェルニティ・デーモン》を素材に、《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚。4体をリンク素材にしたので、攻撃力は3200になる
㉖ハンドレスなので、《インフェルニティ・ネクロマンサー》の効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》を特殊召喚
㉗ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティ・ブレイク》を手札に加える
㉘罠カード《インフェルニティ・ブレイク》をセット
㉙《インフェルニティ・デーモン》と《インフェルニティ・ネクロマンサー》を素材に、《I:Pマスカレーナ》をリンク召喚
㉚墓地の《インフェルニティ・ミラージュ》を除外して、《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》の効果を発動。《インフェルニティ・ミラージュ》の元々の名前と効果を得る
㉛ハンドレスなので、《インフェルニティ・ミラージュ》となった《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》をリリースして効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》と《インフェルニティ・ネクロマンサー》を特殊召喚
㉜ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティ・バリア》を手札に加える
㉝カウンター罠《インフェルニティ・バリア》をセット
㉞ハンドレスなので、《インフェルニティ・ネクロマンサー》の効果を発動。墓地から《インフェルニティ・ワイルドキャット》を特殊召喚
㉟《I:Pマスカレーナ》《インフェルニティ・デーモン》《インフェルニティ・ネクロマンサー》を素材に、《ヴァレルソード・ドラゴン》をリンク召喚。《I:Pマスカレーナ》を素材にしたので、《ヴァレルソード・ドラゴン》は相手の効果で破壊されない
㊱永続魔法《インフェルニティガン》を墓地へ送り、効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》と《インフェルニティ・ネクロマンサー》を特殊召喚
※これで《インフェルニティ・ネクロマンサー》は最後の特殊召喚になります。攻撃力は0なので、守備表示での特殊召喚を推奨します。
㊲ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティ・バリア》を手札に加える
㊳カウンター罠《インフェルニティ・バリア》をセット
㊴ハンドレスなので、墓地の《インフェルニティ・リベンジャー》を除外し、《インフェルニティ・ワイルドキャット》の効果を発動。自身のレベルを1つ上げる(3⇒4)
㊵《インフェルニティ・デーモン》とレベル4となった《インフェルニティ・ワイルドキャット》を素材に、《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》をシンクロ召喚
㊶ハンドレスなので、《インフェルニティ・ネクロマンサー》の効果を発動。墓地から《インフェルニティ・デーモン》を必ず攻撃表示で特殊召喚
※カウンター罠《インフェルニティ・バリア》の発動条件は、ハンドレス+攻撃表示の【インフェルニティ】モンスターなので、《インフェルニティ・デーモン》は必ず攻撃表示で特殊召喚します。攻撃力1800なので少し厳しいですが、《インフェルニティ・ビショップ》の墓地効果で戦闘・効果破壊から護ることができます。
㊷ハンドレスなので、《インフェルニティ・デーモン》の特殊召喚成功時の効果を発動。デッキから《インフェルニティ・バリア》を手札に加える
㊸カウンター罠《インフェルニティ・バリア》をセット
《召命の神弓-アポロウーサ》でモンスター効果を4回妨害、《ヴァレルソード・ドラゴン》で相手の攻撃を1回妨害、《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》で魔法・罠の発動を1回妨害、《インフェルニティ・ブレイク》×2で相手のカードを2枚破壊、《インフェルニティ・バリア》×3で3回カード効果の発動を無効にして破壊するから、最大で11回妨害ができるわ。
《召命の神弓-アポロウーサ》(しょうめいのしんきゅう-アポロウーサ)
リンク・効果モンスター
風属性 リンク 4 天使族
攻撃力 ?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
①「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
③相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。
《ヴァレルソード・ドラゴン》
リンク・効果モンスター
闇属性 リンク 4 ドラゴン族
攻撃力 3000
【リンクマーカー:上/左/左下/下】
効果モンスター3体以上
①このカードは戦闘では破壊されない。
②1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
③1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。
《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》(れんごくりゅう オーガ・ドラグーン)
シンクロ・効果モンスター
闇属性 レベル 8 ドラゴン族
攻撃力 3000 守備力 3000
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札が0枚の場合、1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
《インフェルニティ・ブレイク》
通常罠
自分の手札が0枚の場合に発動する事ができる。自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたカード1枚を選択してゲームから除外し、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
《インフェルニティ・バリア》
カウンター罠
自分フィールド上に「インフェルニティ」と名のついたモンスターが表側攻撃表示で存在し、自分の手札が0枚の場合に発動する事ができる。相手が発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
展開が長い上に、えげつない盤面ですね……
けど、《No.60 刻不知のデュガレス》のデメリットで次の自分メインフェイズ1をスキップするから、万全とは言えないわ。
【インフェルニティ】にとってハンドレスを維持できない=展開&妨害が止まるのは致命的だもの。
満足への道はまだまだ遠いわね。
こだわりを捨てるなら、ハンドレスじゃないと効果を発動できない《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》の代わりに、別のレベル8シンクロモンスターを用意するのもアリかもしれませんね。
www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com
www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com
www.elise-tcg.comwww.elise-tcg.com
エリスからのお願い
今回の記事はいかがだったでしょうか?
良かったと思った方は評価やコメントをお願いします。
記事下部の「コメントを書く」からコメントできるよ。
ブログの認知度はまだまだ低いから、情報を拡散してもらえると嬉しいな。
デッキに関する質問や意見もエリスお姉ちゃんが聞いてくれるよ!
「最近、動画の再生数が少ないです」って泣いてたから、励ましてあげてね!
エリス姉は細かいことを気にし過ぎだなぁ。
だから胸が成長しないんだよ。
エリスさん、女性の魅力はプロポーションだけではないですよ?
エリスはそのままでも素敵だと僕は思う。
牛乳は?
毎日飲んでる?
わたくし、バストアップ体操なるものを知っていますわ。
エリス先生もご一緒にいかがですか?
あんたはでかいんだから、やる必要ないでしょうが!
貴様らは成長期だろう?
大人の私はどうすれば良いというのだ!?
私も大きくないので、エリスちゃんも遺伝的にはあまり期待ができないですねぇ……
そうじゃなくて、動画の再生数の話ですよ。
理由あって、動画チャンネルからの収益が少ないとこのブログを閉鎖することになってしまうんです。
経営難か……
世知辛い話だね。
そうだ!
金髪のお姉ちゃんがおっp
結局、セクハラかよ!
(なんだかもう、ダメな気がしてきました……)